ヘッドハンティングとは、茶道の心得「一期一会」に通じます。
ヒトとヒト。ヒトと企業。企業と企業を結びつける。
ヘッドハンティングの道を極め、社会を良くしたいものです。
教育現場におけるヘッドハンティング
「日本経済において、最も大切なものは何かと尋ねられたら?」
答えは、「教育である」と思います。
資源の少ない日本は、加工貿易で生計を立てている国です。
その源となるのが、他国よりも先んじた先端技術であることは周知の事実です。
それを支えるものは、優秀な人材以外の何物でもありません。
優秀な人材を育成するには、師となる教育者が必要です。
しかし、そこに対する投資というものは、あまりにも少ないといえます。
教員試験に合格した人が、師としての資質を持っているかどうか?
大学に残った先生が、教授としての資質があるか?
確かに、資質を持った方もいるでしょうが、そうでない方もいます。
そうでない方をフィルターにかけていく仕組み(流動性)が必要です。
進学塾などで、カリスマ講師をヘッドハントするという方法は増えています。
この流れが、公立の小中高学校や国立大学などにも起これば、教育現場のレベルが
アップすると思います。
ちなみに進学塾のカリスマ講師などは、一流企業の役員よりも年収をもらっている方もいますので、
公的な教育機関に報酬を払える財力があるかという点においては、難しいと思いますが、
ボランティア精神で、後輩のために、一肌脱ぐ覚悟のある方もいるはずです。
当社も、志を持った方が、教育現場に携われるように努力したいと思います。
「日本経済において、最も大切なものは何かと尋ねられたら?」
答えは、「教育である」と思います。
資源の少ない日本は、加工貿易で生計を立てている国です。
その源となるのが、他国よりも先んじた先端技術であることは周知の事実です。
それを支えるものは、優秀な人材以外の何物でもありません。
優秀な人材を育成するには、師となる教育者が必要です。
しかし、そこに対する投資というものは、あまりにも少ないといえます。
教員試験に合格した人が、師としての資質を持っているかどうか?
大学に残った先生が、教授としての資質があるか?
確かに、資質を持った方もいるでしょうが、そうでない方もいます。
そうでない方をフィルターにかけていく仕組み(流動性)が必要です。
進学塾などで、カリスマ講師をヘッドハントするという方法は増えています。
この流れが、公立の小中高学校や国立大学などにも起これば、教育現場のレベルが
アップすると思います。
ちなみに進学塾のカリスマ講師などは、一流企業の役員よりも年収をもらっている方もいますので、
公的な教育機関に報酬を払える財力があるかという点においては、難しいと思いますが、
ボランティア精神で、後輩のために、一肌脱ぐ覚悟のある方もいるはずです。
当社も、志を持った方が、教育現場に携われるように努力したいと思います。
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