ヘッドハンティングの道
ヘッドハンティングを通じて、様々人との出会いがある、その出会いから学んだことや感じたことなどをブログで記録する。

ヘッドハンティングとは、茶道の心得「一期一会」に通じます。

ヒトとヒト。ヒトと企業。企業と企業を結びつける。

ヘッドハンティングの道を極め、社会を良くしたいものです。

三角合併の解禁を止めるべき
民主党政権で、ぜひ、取り扱って欲しいのが、小泉―竹中政権でできた三角合併の解禁です。
現金を持たなくても、時価総額だけで、企業の買収が可能となり、
一時は、アサヒビールなどの、超優良企業ですら、外資系ファンドの標的とされ買収の危機に合いました。実際危惧されるのは、トヨタのハイブリッド技術のような日本の先端技術を狙って、外国企業が、技術を奪うということは、容易に可能です。
トヨタですら、そうですから、日本の魅力ある技術を持った企業は、標的となるのは必至です。
日本の資源は、唯一つ、工業化の技術です。それを、時価総額という実体のない、マネーゲーム
で外国に奪われることは、日本の将来が危うくなってしまいます。
ぜひ、小泉―竹中政権でできた、三角合併の解禁を、即座に廃止していただくよう、民主党政権で、即座に廃止してもらえると幸いです。

スポンサーサイト

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2005 ヘッドハンティングの道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.