ヘッドハンティングの道
ヘッドハンティングを通じて、様々人との出会いがある、その出会いから学んだことや感じたことなどをブログで記録する。

ヘッドハンティングとは、茶道の心得「一期一会」に通じます。

ヒトとヒト。ヒトと企業。企業と企業を結びつける。

ヘッドハンティングの道を極め、社会を良くしたいものです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャニーズvs韓流
韓流ブームは、本当に凄い!ジャニーズがもっとも嫌な時代にはいっていきているように感じる。
これまでは、TVの世界で、背が小さくてもごまかすことができたが、
芸能界にも、背の高いハンサムな男性が出てくるようになり、これまで、
ジャニーズ事務所が潰していた背の高いカッコイイ男性たちを、TVがフューチャーするようになっていしまった。
キムタクやマッチなど、背の低い男性が、これまで、TVでもてはやされたいたが、
韓流ブームで、一挙に、背の高さを気にする時代に入った。
これまでは、TVの中で、ごませていたものが、そうはできなくなって
しまった。


医師の転職ポータルサイトD-net
スポンサーサイト

テーマ:ファッション・コーディネート - ジャンル:ファッション・ブランド

魅力的な求人。プロデュース型用地仕入れのポジション
ひさしぶりに、面白い会社と出会いました。

求人の依頼があるというので、とあるアッセトマネージメントの会社に訪問した。
これまで、多くのアセットマネージメント会社・プロパティーマネージメント会社と称する、いわゆる不動産会社とは、おつきあいしてきた。
ただ、リーマンショック以降、不動産系企業からの求人依頼は、ほとんどなくなっていた。
そんな中、「用地仕入れのスタッフが欲しい。」と珍しい求人の依頼。
おそらく、イケイケドンドンの経営者が、無理して売上拡大しようとしているにのでは?
と少し疑いの目を持って、訪問してみた。

受付で待っていると、社員の方が、目の前を通過する。外来のお客さんと打ち合わせしている社員の方もいる。
不動産系の、少し胡散臭いというか、ギラギラした雰囲気というか・・・。そんな感じが全くしない。どちらかと言えば、実直なメーカーに近い人たちが多い感じ。
理系出身の私には、この雰囲気の人たちは、結構好きだ。

そんなことを感じながら、しばらく、受付で待っていると、人事の担当者が現れた。
「お待たせしました。ご足労いただきありがとうございます。」と爽やかに話しかけてきた。
人事担当者の、ものすごく洗練された所作に、これまた、不動産系の会社の臭いがしない。
あとでわかったのですが、もともとは、旅行会社に勤務されていて、この会社に出入りして転職された方だったようです。
仕事上で、よく知っている会社に転職することから、この会社は、
ひょっとして、良い会社では??

良い会社か、どうかの判断に。
私は、人事担当者として、その会社をどうみているか。ということよりも、
一人の社会人として、その会社をどうみているのか。という観点から判断することがある。
「(いち個人から見て) 社長の人柄は、どうですか?」と問うてみた。
「バランスのとれた経営者です。・・・・」と、経営者への信頼を感じる発言。
どうやら、当初のイケイケドンドンの社長とは、まったく違うようだ。
仕事内容についても。
用地仕入れの仕事も、よくある、単に、出物をひっぱてきて、顧客に売る。
といった。右から左へ、利益をあげていく。
といったスタイルでは、無いとのこと。
関連会社では、ホテルを経営したり、飲食事業も行っている。
なぜ、行っているかといえば、たまたま、物件がでてきて、その使い道を検討したら、
自分たちで、運営した方が、面白いと決断したからとのこと。
よくある、人事が、自社をPRする台詞とは、あきらかに違う。
本音で話をしてくれている様子。
だんだんと、この会社は、素敵な会社だなあと感じてきた。

「私が、不動産の用地仕入れの経験があったら、やってみたなあ。」と頭の中で独り言をつぶやいた。

珍しく、「採用に協力しよう!!」と気合いの入る会社と出会えた一日でした。

この求人の内容は、こちらをご覧ください。


ヘッドハンティング、転職の相談なら、Global Human Netへ
医師の転職・求人・募集のポータルサイトD-net


テーマ:求人 / 転職 / アルバイト / 在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 ヘッドハンティングの道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。