ヘッドハンティングの道
ヘッドハンティングを通じて、様々人との出会いがある、その出会いから学んだことや感じたことなどをブログで記録する。

ヘッドハンティングとは、茶道の心得「一期一会」に通じます。

ヒトとヒト。ヒトと企業。企業と企業を結びつける。

ヘッドハンティングの道を極め、社会を良くしたいものです。

日本人の時間に対する意識
私の尊敬する先輩と飲んでいるときに、
その先輩から、
「消費税の増税って、賛成派?反対派?」と尋ねられた。
どっち派と答えるよりも、何故、その先輩が、そんな話を切り出したのか。
ということの方が、気になり、
「何かあったのですか?」
と逆に問うてみると。

すると、年末に見積もりを出していたプロジェクト。当初の予定であれば、年明けからプロジェクトが動くはずだった。それが、6月に伸びたとのこと。

そこで私は、「6月から、受注ができるんだったら、万々歳じゃないですか」と言うと。
先輩は、「そうなんだよねえ」とは、言うものの、やや浮かない顔。
更に、「相手は、大企業だから、決済に時間がかかるのは仕方ないんだけど・・・」と。
しばらくして、「消費税って、コストなんだよね」
「日本は、コストがかかりすぎる国になりつつある」
「そのコストに、時間も、入るんだよね。決定時間の長さ。」
「日本は、高コスト体質に、どんどん国も、大企業も進んでいる」
「これでは、国際的な競争力は弱まるばかりだよね」

なるほど、冒頭の問いは、その話の起点かあ。

確かに、私の経験でも、何か、新しいことをしようとすると、何がしかの役所の許可や届け出を必要とする。
案件によっては、専門家に書類を頼んだりといった経費もかかる。
許可申請をして、何ヶ月かが経過しなければ、許可は下りない、時間もかかる。

よくよく考えてみると、
これは、役所だけの問題でなく、企業、そして、個人にも同じことが言える。

時間は、大切である。ということは、世界共通の認識。
その認識が高ければ、無駄な時間を費やさない。
言い換えれば、時間コストを最小限に抑えようとする。

そのコスト意識が、日本人は、かぎりなく、ゼロになりつつある。
政治が、進まないのも、その一つの表れかもしれません。
大企業の決済が、遅いのも、その一つの表れかもしれません。
個人が、なかなか自分の進路を決めれないのも、その一つの表れかもしれません。

日本が、国際的に競争力をもつには、あらゆることに関してコスト意識を持つこと。
そのことを、国、企業、個人のすべてにおいて、行うことができれば、
自ずと成長し、
国レベルでは、GNPが増え、消費税の増税を論じなくても済むようになる。
企業レベルでは、利益が増える。
個人レベルでは、余裕ができる。
のかも・・・・。

CPUの改良で、パソコンの処理能力は、日進月歩で進んでいますが、
人の処理能力も、高めていく必要があるのかもしれません。
いや、むしろ、昔のひとのほうが、決済スピードが速かった(決断力がある)かもしれません。


医師の転職ポータルサイトD-net

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 ヘッドハンティングの道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
